人生をより低迷させる旅コミ誌「野宿野郎」のウェブログです。
[ここは個別記事のページです]
2005.10.26
チャート式・野宿の定義

「野宿、100人に聞いていこう!」のコーナーでも展開されていますが、野宿の定義とはどんなものなのでしょう。手元にある和英辞典によると「野宿」の項には、まず "sleep in the open" とやることを具体的に説明した英語が載っており、ふたつめは "camp (out)" でした。キャンプと野宿はちょっと違うような気がするけど、英語でいうcampのニュアンスがぼくには分からないので何ともいえないところ。ちなみにcampを今度は英和辞典で引くと、「野営」「テント生活」などが並んでいました。うん、野営という言葉からは、テントを張っているイメージが目に浮かびます。野宿は野営よりシンプルなイメージがします。ひょっとしたら英語には野宿にぴったりくる訳語はないのかも知れません。
 それはさておき、野宿の定義ですが、「野宿野郎」本誌では、ただでさえせまい野宿野郎の世界を自らせばめて読者を減らす必要もないということで、定義はできる限りの広義で解釈しているようです。自宅の寝床以外で泊まることは野宿といってもよいのではないかという勢いです。
「野外で寝ること」というのは(「野外」をどう定義するかによりますが)、どんな原理主義者でも文句の出ないであろう、万人が認める野宿の定義といっていいでしょう。そして、「家で寝ること」は、どんな日和見主義の軟弱者が拷問にかけられたとしても、野宿とはいえないでしょう。つまり、このふたつのどこかにそれぞれの人にとっての野宿と家宿のボーダーラインがあるということです。

 さて、ではこのへんでこの表を見てださい。



 「家」「キャンピングカー」「自家用車」「宿のロビー・廊下」「無料宿」「空港」「キャンプ場のキャンプ」「宿の屋上」「船のデッキ」「駅」「公園」「野外」という適当に選んだ宿泊可能な場所に、それぞれ「料金」「屋根・壁」「プライバシー」「ドア」「フロ・シャワー」「トイレ」「水道」「電気」「キッチン」「エアコン」があるかないかを示した表です。

「宿のロビー・廊下」「宿の屋上」というのは、主に海外の安宿で、部屋が満員になった時、ロビーや廊下や屋上で安く泊まれるというもの。雨の少ない中東にけっこうありました。ヨルダンで屋上に泊まったことがあります。
「無料宿」とは、行ったことがないので知らないのですが、北海道にあるというオートバイのライダー向けの宿とか、四国など有名巡礼地にある無料巡礼者用宿のようなもの。一度、インド・アムリトサルのゴールデン・テンプルの隣にある巡礼者宿に泊まったことがあります。食事(もちろんカレー)も無料でした。
「船のデッキ」というのは、夜行の客船でときどきある一番安いデッキクラスのことで、このクラスだと船内の椅子に座ることもできず、甲板で夜を明かすことになります。ユーレイルパスを持っていれば無料のギリシャからイタリアの船で経験しました。
 海外へ飛ぶ時に、安い航空会社を選ぶとたいがい夜に到着することになります。あまりに遅く着いて、寝るだけで一泊分の宿代を出すのが惜しいという時は、空港泊となります。だいたい世界のハブ空港というのは、日本と違って24時間発着しているので、問題はありません(というか成田空港では泊まったことはないので分かりません。日本でも問題はないのでしょうか?)。空港に泊まる時は、到着してそのまま到着ロビーに泊まろうとすると、同じことを考える人たちが多くて、いい場所が取れないこともある上、到着客を狙った泥棒や詐欺師が多いので、出発ロビーまで移動すれば、そこには夜中や早朝に出発する人がいるだけなので空いていて、比較的安心して泊まれます。

 この中で野宿といえるものはどれでしょう。野宿といえるものをピックアップして、それが持つアイテム、持たないアイテムを整理すれば、定義が浮かび上がってくるかも知れません。ぼくの場合、野外、公園、テント泊あたりは野宿色が高く、宿の屋上や船のデッキ、駅あたりがボーダーライン、残りの空港などになると野宿色なしというところです。
 そのへんからぼくなりの定義を決めるなら、「野外に寝る」の野外かそうでないかを決定する「屋根・壁」の有無が重要で、それが広義の定義(表の下6段)。空が見えない野宿、風に吹かれないは考えられません。同じ駅でもプラットフォームなら野宿で、駅舎内だと野宿とはいえないという感じです。テントを屋根・壁とするかは、教義の解釈でもめて宗派分裂騒動を起こす宗教団体並みに難しい問題かも知れませんが、ジッパーを開けて顔を出せば、空が見えるということで、ぼくは屋根・壁ではないとしました(テントも野宿とします)。
 さらに料金がかからないということが狭義の定義ですね(表の下3段)。
 もうひとつ、付け加えるとしたら、野宿には「寝床選択の自由〜。アハハン…(古いですか? 昔のCMです)」が重要なポイントですね。(伝道師)

追伸、今でも「チャート式 数 II b」などの学習参考書はあるのでしょうか。

追追伸、「屋上」や「船のデッキ」「駅のプラットフォーム」に今ひとつ強固な野宿色が感じられない理由は、地面が土でなく固い人工物というのもありますね。あと、港に停泊している船のデッキに寝るほうが、移動中の船のデッキで寝ることより野宿色が高いという気はしませんか。


[最関連記事]野宿とは…… →
 「寝ることを許されている場所以外で寝るのが野宿なり」  かなり前、だれかから、なにかから、どこからか、聞いた、読んだ。正確ではないし、出典を憶えていない。 「寝ることを許されている場所以外で……」としてしまうと、寝ることを禁止されているところで! と短絡的に...

▼その他の関連記事
野宿とは……
 「寝ることを許されている場所以外で寝るのが野宿なり」  かなり前、だれかから、なにかから、どこからか、聞いた、読んだ。正確ではないし、出典を憶えていない。 「寝ることを許されている場所以外で……」と...

24日(土)は、クリスマス・イブ野宿しちゃうよー、のお知らせ。
年越し野宿の詳細もまだ決まっていませんが、 今年は、クリスマスイブも野宿をしちゃいますー。 場所は、横浜の有名夜景スポット。なんとかの見える丘公園であります。 お暇な方もそうでもない方も、ぜひぜひ遊び...

10月1日(土)は、いい日焼肉! 肉と音楽とダンスの祭典@鶴見川 ~焼肉部公式戦2016~ のお知らせ。
焼肉を食べたいかー! えいえい、焼肉ー! きたる10月1日(土)、 神奈川県は鶴見の鶴見川河川敷で、 「焼肉部公式戦2016」が行われるそうですー。 *********************** い...

野宿の日の野宿、タイヤ公園でやりました。
9月18日、どうしようもなく天気のぐずつく中、「野宿の日は、平日だろうが、雨が降ろうが、ゴジラが通り過ぎようが、なんとしても暦どうりにやらなければならないのだ」という編集長のお達しにより、台風の合間を...

~シン・野宿ウィークだョゴジラに集合~ 第24回「のじゅくの日」野宿! もちろん、やるよー、のお知らせ
9月19日は(9を90度左に回転させて)「のじゅくの日」。 年に2度の野宿野郎的祭日です。 この日に野宿せず、いつ野宿するんだってくらい、大切な日なわけです。 誰もかれも18日から野宿をして、 ...

9月17日は六角橋商店街さんで「チャリティー野宿」だョ! 全員集合~ のお知らせ。
あっという間にもう9月だよ~。 9月といったら、野宿! 野宿月間! 9月17日(土)には、横浜の白楽にある、スバラシイ六角橋商店街さんの カオスなイベント「ドッキリヤミ市場」の中で あのスバラシイ...

←WEBダ・ヴィンチ|今月のえこひい…
WEBダ・ヴィンチ|今月のえこひいき
「WEBダ・ヴィンチ|今月のえこひいき(ミニコミフリペの歩き方)」に、我らが「野宿野郎」発行人、編集長、野宿マスター、切り張り部長(その他肩書き考え中)の玉稿が掲載されています。おおっ、ページの一番上...
|
| 悩み相談・ウレタンマットが嫌い→
悩み相談・ウレタンマットが嫌い
 ウレタンマット(aka銀マット)が嫌いです。  機能、性能は十分認めますが、嫌いです。  かさばるからです。  まあ、近所の一泊野宿なら構わないとしても、旅に持っていく気にはなりません。うちで保管す...

 名前:   メールアドレス(非公開)
 ウェブ:
     
      画像の半角英数字を入力して投稿してください。




 


ホームページ
野宿野郎 もくじ | 取扱店 | あゆみ | 会社案内 |
ノジュスタグラム | アクセス状況
野宿野郎アンケート
メール送信
野宿野郎インターネット直売所
野宿野郎なう | 野宿ニュース | 野宿野郎ニュース
オフィシャル公式マップ | マップログ
すばらしき野宿野郎リンク
野宿野郎ウェブログ
サイトマップ…
チャート式・野宿の定義
 └ 投稿者:伝道師 - 2005.10.26