人生をより低迷させる旅コミ誌「野宿野郎」のウェブログです。
[ここは個別記事のページです]
2006.04.01
野宿野郎グッズ:自家発電機(人力発電編)

 太陽電池は充電されるまでに時間がかかってまどろっこしい。必要なときにすぐ充電できるのはやはり人力だというわけで、次は人力で充電する方法を探った。
 これも携帯電話を充電するものとLEDライトやラジオが付いたものは山のように見つかるのだが、iPodに充電できそうなものはほとんどない。
 そんな中で見つかったのが、(株)オーム電機(むむむ、オーム電機(株)とは違う会社のようだ)が出している「ダイナモ(充電式)パワーライト」。この商品は一見、よくある防災用商品のような手回し式の携帯電話も充電できるLEDライトに見えるが、他の同様な商品と違うのが、前回の太陽光発電で取り上げたバイオレッタソーラーギア VS01と同様にUSB端子が付いていてこの端子につないだ機器を充電できるところだ。
 充電池に単4のニッケル水素の3本を使用して、クランクの手回しで充電できる。別売のACアダプターを付けると手回しせずに電池を充電できる。
 これでiPodを充電できれば、LEDライトも使え、単4充電池の充電器としても使え、いうことないではないか。ただiPodを10分再生するのに何十分もクランクを回さなければならないようなら困るのだが、値段もたいして高くないのでだめもとで買ってみるかと一番安かったネットショップ(オーム電機の直販サイト)で注文した。
 一晩たってから大変なことに気がついてiPodの仕様を調べ直した。
 やはり! ぼくの旧式のiPodは第3世代のもので、調べ直してみたらこの機種はUSB2.0からデータは同期できるが、充電はできないのだった。速攻でキャンセル。間に合った。
 日本オタクでもあるらしいオランダ人の「あなたのまわりで原料を習得しなさい」というサイト(英語)で、USB端子はないが似たような機器を改造してiPodミニを充電する実験をしている。この人は自転車のライトを灯けるダイナモを改造してiPodを充電することもやっている。
 まあ、そんなわけで結論は「野宿旅にはiPodを持っていかない」ということになった。申し訳ない。(伝道師)

追伸、だれか手回しでiPod(ミニと第4世代以降)を充電してみてください。


[最関連記事][nNews]携帯電話などを充電できるソーラーバッテリーの新製品 →
リンクスインターナショナルは29日、ソーラーパネルを搭載したモバイルバッテリー「SOLAR-FINE1500」を発表した。従来モデルの「SOLAR-FINE1350」と比べ、リチウムポリマバッテリーの容量が1,350mAhから1,500mAhにアップしたほか、...

▼その他の関連記事
[nNews]携帯電話などを充電できるソーラーバッテリーの新製品
リンクスインターナショナルは29日、ソーラーパネルを搭載したモバイルバッテリー「SOLAR-FINE1500」を発表した。従来モデルの「SOLAR-FINE1350」と比べ、リチウムポリマバッテリーの...

野宿野郎グッズ:自家発電機(太陽電池編)
 旅を計画中だ。iPodを持っていきたいけど、野宿がちな旅になりそうなので頻繁に充電ができそうにない。充電するのに公共施設(駅、公衆トイレ、各種店舗など)のコンセントを勝手に借りるという手もあるのだが...

アイフォン用サイトをPCでみるページができました(ベータ版)。
 以前から当サイトはアイフォンなどのスマートフォン用のサイトを用意していました。  でもパソコンからはみれないようになっていました。でかい画面でスマートフォン用のサイトを見るとぶさいくだし、検索サイト...

iPod/iPhone用サイトが新しくなりました。
 これまでのiPod/iPhone用サイトは最近のウェブログの記事が閲覧できるだけだったのですが、新装され、すべての記事が見れるようになりました。  月別保管庫とカテゴリーからすべての記事にアクセスで...

自転車野宿野郎の夢はかなうか。(長めに走って充電してみる)
自転車を走らせハブダイナモで発電し、その電気でUSB機器を充電する変換装置を作った(前振りから読む)ので、ちょっと長めの距離を走り、どれくらいアイフォンが充電できるか試してみた。 ■チャージ01 接続...

自転車野宿野郎の夢はかなうか。(弐號機完成)
終わったかと見せかけて、自転車発電USB給電装置、もう一個作りたくなった。 もっと簡単にさらに安く作れそうなアイデアが浮かんだ。 今度はささっと一回で済ませます。 材料 整流ダイオード(W02G-E4...

←野宿野郎グッズ:自家発電機(太陽…
野宿野郎グッズ:自家発電機(太陽電池編)
 旅を計画中だ。iPodを持っていきたいけど、野宿がちな旅になりそうなので頻繁に充電ができそうにない。充電するのに公共施設(駅、公衆トイレ、各種店舗など)のコンセントを勝手に借りるという手もあるのだが...
|
| 多摩川で火事→
多摩川で火事
 昨日、多摩川を走っていたら対岸に消防車がやたら止まっているのでなんだろうと思ったら、河原が火事でした。お花見野宿の場所から少し下流のトイレのあるあたりではないでしょうか。  昨日は強風だったのであお...

 名前:   メールアドレス(非公開)
 ウェブ:
     
      画像の半角英数字を入力して投稿してください。




 


ホームページ
野宿野郎 もくじ | 取扱店 | あゆみ | 会社案内 |
ノジュスタグラム | アクセス状況
野宿野郎アンケート
メール送信
野宿野郎インターネット直売所
野宿野郎なう | 野宿ニュース | 野宿野郎ニュース
オフィシャル公式マップ | マップログ
すばらしき野宿野郎リンク
野宿野郎ウェブログ
サイトマップ…
野宿野郎グッズ:自家発電機(人力発電編)
 └ 投稿者:伝道師 - 2006.04.01