人生をより低迷させる旅コミ誌「野宿野郎」のウェブログです。
[ここは個別記事のページです]
2007.03.02
青山ブックセンター 自由が丘店

 自由が丘の青山ブックセンターで「野宿野郎」を扱っているというので偵察に。
 自転車で行ったら、駅近くにすごい近未来的なハイテク駐輪場があってびっくり。月極めじゃないと使えないらしく、実際に使っているところも見られなかったのだけど、どうやらカードを入れてゲートに自転車を突っ込むと、そのまま地下8層だかになってる自転車置き場に自動的に格納され、もう一度カードを入れると自分の自転車が出てくるらしい。すごいなあ。サンダーバードかレコードの時代のジュークボックスみたい。飛び込みではこのハイテク駐輪場は使えないので、その近くの普通の駐輪場に行く。青山ブックセンターへ。
 店内を一回り。ありました。レジの近く、雑誌「趣味」コーナーに全号あり。花村萬月と“世界最速のインディアン”バート・マンローにはさまれていました。
「アウトドア」雑誌コーナーもあるのにあえてこの棚に置かれているのは、多分「野宿野郎」をこのお店に置いてくださった切れ者敏腕店員さんの趣味でしょう。周りはバイクと自動車の本ばかりなのです。
 周りを囲むのは、花村萬月「自由に至る旅 −オートバイの魅力・野宿の愉しみ」、ジョージ・ベッグ「バート・マンロー スピードの神に恋した男」、池田伸「路上へ。」、小沢コージ「国産車の愛し方」など。
 そして切れ者敏腕店員さんはなんと「野宿野郎」に手書きポップを付けてくれていました。すばらしい! やはりこんな普通の本の中に「野宿野郎」がぽつんとあると、ポップぐらいつけて言い訳しないと舞踏会に迷い込んだ家なき子みたいにうきまくりなのかもしれません。
 はたして自由が丘で「野宿野郎」は売れるのか。ご近所の「田園調布に家が建つ」人々の書斎に「野宿野郎」は入り込むことはできるのか。切れ者敏腕店員さんはホントに切れ者で敏腕なのか。今後の動きが注目されます。








[最関連記事]わーい、取り扱い店さん増えました。 →
「野宿野郎」の取扱店さんに、 青山ブックセンター自由が丘店さんにつづき、本店さんが増えました。 わーいわーい。 そういえば、この前、自由が丘店さんに遊びに伺ったら、 あんまり売れないのに5号をまだ平済みで置いてくれていて、嬉しかったです。 関係ないけど、「野宿...

▼その他の関連記事
わーい、取り扱い店さん増えました。
「野宿野郎」の取扱店さんに、 青山ブックセンター自由が丘店さんにつづき、本店さんが増えました。 わーいわーい。 そういえば、この前、自由が丘店さんに遊びに伺ったら、 あんまり売れないのに5号をまだ平済...

野宿野郎のある本棚@とくふく堂
 自称日本で一番狭い古本屋さんであり、編集部公認の日本最南端&最西端の野宿野郎取扱店である、沖縄県那覇市のとくふく堂の野宿野郎のある本棚です。  沖縄旅行中は何度か旅人の暇つぶしにつきあっていただき、...

模索舎
 新宿末廣亭に行くまでの時間つぶしに模索舎へ。  ここでなくても売ってるんだけど、知り合いのベトナムの本を買う。コの字の店内の一番奥に「野宿野郎」全号あり。5号は平積みに。  ご近所は、畸人研究学会機...

ジュンク堂新宿店
 新宿末廣亭に行くまでの時間つぶしにジュンク堂新宿店へ。  階下のLOFTがなくなっていた。ここもジュンク堂になるのかな。  下の階のレジの右横の「カルチャー」の棚に「野宿野郎」4号、5号あり。写真の...

日本最北取扱店がいっきに二店増えました。
これまでの最北取扱店は函館のゲストハウス「自遊旅」だったのですが、このほど札幌にいっきに二店取扱店が増えました。 momiji|ガーデニングツール ・ 園芸用品・雑貨 モミジ 「momiji」のほうは...

富山の取扱店、ひらすま書房が実店舗開店?
富山の野宿野郎取扱店「ひらすま書房」はこれまで「放浪書房」同様、流浪の旅する本屋だったはずなのですが、このたび、実店舗を開店することになったというニュースが飛び込んできました。 しかもお店は元郵便局と...

←模索舎
模索舎
 新宿末廣亭に行くまでの時間つぶしに模索舎へ。  ここでなくても売ってるんだけど、知り合いのベトナムの本を買う。コの字の店内の一番奥に「野宿野郎」全号あり。5号は平積みに。  ご近所は、畸人研究学会機...
|
| たらこ親父許すまじ!→
たらこ親父許すまじ!
 編集長がこんなものを発見してきました。たらこキューピーぬいぐるみを甘い顔をして放っておいたら、こんなことに…。長さ5〜6センチのマスコットで商品名が「たらこ親父」ですよ。 「©水木プロダク...

その自由が丘青山ブックセンターで買った者です。

このごろでは野宿するとホームレスとか家無し老人と思われるので自粛してるけど、以前は良くやったものだ。STBの本も10年近く前に銀座で見つけて嬉しかったが、野宿野郎も仕事場のすぐ近くの本屋で発見して嬉しかった。

これは一度STBへ投稿して没になったネタだけど、40年前にニューヨークのJFK空港で野宿して(というかフォーストビバークだな)最悪の経験をしたことを思い出した。別に身ぐるみはがれた訳ではないが、寒く落ち着かず、殆ど眠れなかった。しかしこの経験が尾を引いたのかその後時々野宿を楽しむようになった。

昔話はいい加減で止めるけど、STB友の会のように細く、長く、密かに続けてください。

野宿は不滅だ!


ありがとうございます。自由が丘でも売れているのですね。
忘れられない程度に細く、途切れない程度に長く、怒られない程度密かに…、がんばります。
野宿は永久に不滅です。


青山ブックセンター自体は青息吐息がんばってるようですが、自由が丘店…、つぶれました。在庫は残っていたのでしょうか。本店にまわされたのでしょうか。債権者のためにもがんばってください。

 名前:   メールアドレス(非公開)
 ウェブ:
     
      画像の半角英数字を入力して投稿してください。




 


ホームページ
野宿野郎 もくじ | 取扱店 | あゆみ | 会社案内 |
ノジュスタグラム | アクセス状況
野宿野郎アンケート
メール送信
野宿野郎インターネット直売所
野宿野郎なう | 野宿ニュース | 野宿野郎ニュース
オフィシャル公式マップ | マップログ
すばらしき野宿野郎リンク
野宿野郎ウェブログ
サイトマップ…
青山ブックセンター 自由が丘店
 └ 投稿者:伝道師 - 2007.03.02
 └ コメント:Kiwiさん - 2007.04.19
 └ コメント:伝道師さん - 2007.04.19
 └ コメント:伝道師さん - 2009.05.24