人生をより低迷させる旅コミ誌「野宿野郎」のウェブログです。
[ここは個別記事のページです]
2007.08.21
メルマガ no.05「上半期を振り返る」

伝道師:え〜、今年最初のメルマガなのでいきなり上半期を振り返りたいと思います。
編集長:はあはあ。
伝道師:今年は5号の発売で明けた訳なんですけど、今までの売り上げはどうですか。
編集長:うーん、わりと好い感じです。残部を数えてないから分からないけど。
伝道師:おお、今までになかったほど大きな初刷だったのですが、はけそうな感じ?
編集長:ええっと、どうなんでしょうか、いけるんじゃないかな。いつかは。
    在庫はけっこう減っています。でも最近ぜんぜん売れません。
伝道師:そうですねえ。ネット通販もちょっとにぶいです。
    そこへ神保町の取扱店、書肆アクセスの閉店決定。
    アクセスはけっこうさばいてくれていたのですか。
編集長:アクセスさんはジュンク堂さんに取り次ぎしてくだすったり。
    わたしに安く本を売ってくれたり。大打撃です。悲しい。
伝道師:(「わたしに安く本を売ってくれたり…」? だからつぶれるのかも…)
    親会社の取次がこれからも取引してくれることを祈ります。
編集長:祈ります。
伝道師:で、売り切れていた2号も増刷が決まったんですよね。
編集長:はい、2号はそろそろ上がってきます。また編集部に段ボールの山が。ああ…。
伝道師:増刷なんかして大丈夫なのでしょうか。
    売り上げアップにはこれまで以上に広報活動に力を入れなくては!
編集長:ちょっと後悔してます。アクセスさんの件も知らなかったし…。
    広報部・増刷危機対策委員会を作りましょう。
伝道師:体を張った広報活動ということで、5月には野宿野郎初のテレビ取材&放送が。
    どうでした。取材と放映は。[記事
編集長:はい、ありがたいことです。
    ええっと、こうやって作るんだなー、とおもしろくおもいました。
    撮影のとき、我が家の穴のあいた床にアナウンサーのかわいい女の人が足を
    突っ込んでこけてしまい、おかしかった…、じゃなかった気の毒でした。
    放映はきっと落ち込むとおもって観れてません…。
伝道師:ええ〜、局の送ってくれたDVD、まだ見ていないのですか。
    (放送は関西ローカルだったので、局が放送のDVDを送ってくれていたのです)
編集長:うー、は、はい。もしもまたなにかテレビのお話があったら、
    調子に乗って出ないよう戒めのため観ようとおもいます…。
伝道師:なにをいっているのですか。
    これからも広報のためにびしばし体を張ってもらわなければなりませんよ。
    ぼくは寝袋のかげから見守ります。
編集長:なにを云いますか。かげだなんて。むしろ入ってネブクロ君となるのです。
    わたしは応援します。なにを云っているかじぶんでも判らん。
    トイレに行ってきます。
    (4分後)
    ついでに洗濯物も干してきました。トイレが長かったわけではないです。
伝道師:じゃあ、ぼくは寝袋の中から目だけ出して見守ります。
    今度はぜひ全国ネットで。最終目標の「タモリ倶楽部」を忘れるなっ!
編集長:は、はい。そうだったのだ〜。
    うひゃー
伝道師:うひゃ〜?
編集長:ひゃっほい!
    ひょっへい!
伝道師:……
編集長:などがいま流行っています。
伝道師:クスリですか…?(そういえばさっきトイレに行ったぞ…)
編集長:はい、ちょっとテンションが高いです。なにも進んでいないので。
    やけっぱちです。
伝道師:今度、某上映会の時に「ほんわかテレビ」を同時上映して
    羞恥プレイゴッコをしましょう。
編集長:だめですだめです! 勘弁して〜。
伝道師:そうそう、いいですね〜、その反応。ナイスですね〜。
    (「ナイスですね〜」は往年のビデオ監督村西とおるの口癖)
編集長:もう、なんなんですか〜。あ、某上映会の件はもう少し秘密ですよ。
伝道師:あ、はい…(記憶から削除してください)。
    結局、テレビ放映の直後、ネットのアクセスはいつもの数倍に爆発的に
    あがったのですが、すぐに元に戻ってしまいました。
    通販の反応も思ったほどではなかったです。
    テレビってこういうもんなんだと思いました。
編集長:そうだったんですか。たしかにそんなに売れなかったです。
    しかしなんにも出ないと、なんにも売れないです。
    困ったものです。まあいっか。
伝道師:やっぱり、地道な口コミ、ネットのリンクなどが大事かもしれません。
    皆さん、よろしく〜!
編集長:宜しくです〜。
伝道師:編集長はこれからも体張ってください。とりあえず、某-PALとかね。
編集長:えー、まあ、いいか。よろしくお願いいたします。

(「野宿野郎」メルマガ no.05より)


[最関連記事]大阪ほんわかテレビ →
 以前、編集部がテレビの取材を受け、放映されたという記事を書きました。放映が関西ローカルだったので、見ることはできませんでしたが、放映後、局がDVDを送ってくださっていて、ようやくぼくのところまでまわってきたので紹介します。  5月6日(日)22時30分に放映...

▼その他の関連記事
大阪ほんわかテレビ
 以前、編集部がテレビの取材を受け、放映されたという記事を書きました。放映が関西ローカルだったので、見ることはできませんでしたが、放映後、局がDVDを送ってくださっていて、ようやくぼくのところまでまわ...

テレビをご覧になった方へ
 本日の読売テレビ「大阪ほんわかテレビ」をご覧になった方々、「野宿野郎」の面々はちゃんとテレビに映っていたでしょうか。  本誌や本誌編集長に興味を持たれた方は、当ウェブサイトもご覧になった上、関西の取...

芹が谷公園 オカンとワタシと、時々、野宿野郎
 昨日、「野宿野郎」は、はじめてのテレビ取材を受けました。某局、夜のバラエティ番組の「こんなことを本気でやってます」とかなんとかいうテーマのコーナー。  まずは編集長自宅でオカンインタビュー。野宿娘を...

5号、現在ここで買えます2
現在、5号が買えるお店さんは下記のようになっとります。 古本結構人ミルクホール(千駄木)・古書ほうろう(千駄木) 模索舎(新宿)・旅の本屋のまど(吉祥寺) 書肆アクセス(神保町)・タコシェ(中野)・立...

5号、現在ここで買えます。
現在、5号が買えるお店さんは下記のようになっとります。 書肆アクセス(神保町)・タコシェ(中野)・立ち飲み屋「笑門」(吉祥寺) YEBISU ART LABO FOR BOOKS(名古屋)・ガケ書房(...

嗚呼よかった。4号、ここで売ってます。
現在、4号の納品が完了したお店さんです。 足を向けて寝られません。 旅の本屋のまど タコシェ 模索舎 書肆アクセス ホームページのリンクができないのですが、 よく判らないので、あきらめました。 (営業...

←コミックマーケット72に参加しまし…
コミックマーケット72に参加しました。
 8月19日、東京ビッグサイトで行われたコミックマーケットに参加してきました。  新刊もなくいつもの1〜5号のみの販売だったので、去年ほど売り上げは伸びませんでした。でも、今後の野宿界のトレンドを探る...
|
| [nNews]クラゲと1泊→
[nNews]クラゲと1泊
クラゲの水族館として知られる神奈川県藤沢市の新江ノ島水族館は女性限定のお泊まりナイトツアーを不定期で実施している。9月にはハワイの食事とフラダンスショーに、大水槽の前で寝袋をしいて眠るイベントを予定。...

 名前:   メールアドレス(非公開)
 ウェブ:
     
      画像の半角英数字を入力して投稿してください。




 


ホームページ
野宿野郎 もくじ | 取扱店 | あゆみ | 会社案内 |
ノジュスタグラム | アクセス状況
野宿野郎アンケート
メール送信
野宿野郎インターネット直売所
野宿野郎なう | 野宿ニュース | 野宿野郎ニュース
オフィシャル公式マップ | マップログ
すばらしき野宿野郎リンク
野宿野郎ウェブログ
サイトマップ…
メルマガ no.05「上半期を振り返る」
 └ 投稿者:伝道師 - 2007.08.21