人生をより低迷させる旅コミ誌「野宿野郎」のウェブログです。
[ここは個別記事のページです]
2007.08.16
一人自転車部、失敗

 野宿野郎にマラソン部に続き、自転車部を作ろうと思ったのだけれど、いろんなところに住んでいる人を集めて、解散するルートを作るのは結構難しそうだったので、とりあえず、梅雨も明けたことだしと、一人自転車部として出かけることにした。
 今回選んだルートは多摩川・入間川・荒川サイクリングロード周遊。
 この三つの川にはそこそこの長いサイクリングロードがついているので、そこを渡り歩いて一周しようという計画。一日では無理そうなので野宿の用意をしていった。
 自宅からすぐ近くの多摩川に出て、左岸を上る。サイクリングロードは羽村市の玉川上水の分岐点まで続く。そこからは車道に出て、北に向かい埼玉県入間市に。たまたま入間川の川沿いにすんでいる友達がいたので、夕方そこに押しかけて泊めてもらう。
 次の日、入間川は入間市駅近くの豊水橋からサイクリングロードがスタートする。川をどんどん下ると荒川に合流する。道に迷ったり、店を探すためや、影がほとんどないため影を求めてなどの理由でサイクリングロードをしばしばはずれて走った。
 この日は海まで5キロのところまで進み、川原のグラウンドで野宿。「マムシに注意」の看板がちょっと気になったが、よく眠れた。ペルセウス座流星群の見えるころで、都会は暗くならないので数は見えなかったが、これまで見たことがないほどの特大の流れ星が見れてちょっとうれしかった。
 次の日、それまでの猛暑の二日間で日焼けして、特にグローブをしていなかった手の甲と短パンから出ているひざの上がひりひりの火傷状態ですっかりやる気をなくしてしまい。この後は多摩川の河口まで行って、家まで多摩川をさかのぼるつもりだったが、やんぴ、やんぴ(これって関西弁かな? やめ、やめ、という意味)。
 とりあえず荒川サイクリングロードの右岸の終点までは行ったが、どうせ一人だし、折り畳み自転車なので、その後、東西線に乗ってうちに帰りました(知ってた? 電車って早いんだよ!)。
 折しも関東地方は各地で気温40度越え続出という数日間のころでした。自転車旅行の計画はよく考えて立てましょう。




[最関連記事]お知らせとお願い、のお知らせ。 →
<お知らせ> きたる、7月3日~4日、 学ランは用意してないけど、 青春緊急企画! 金八野宿<二回目>をするかもしれません。 金八先生のロケ地であり、なんとシュラフマンの誕生の地である、 荒川土手(堀切駅そば)で19時過ぎからです。 雨天あっさり中止。 お暇な...

▼その他の関連記事
お知らせとお願い、のお知らせ。
<お知らせ> きたる、7月3日~4日、 学ランは用意してないけど、 青春緊急企画! 金八野宿<二回目>をするかもしれません。 金八先生のロケ地であり、なんとシュラフマンの誕生の地である、 荒川土手(堀...

伝道師氏、本日逃亡する。
このHPを作ってくれている、HP製作係さんの伝道師氏が 「梅雨はキライだ」と、本日、自転車で梅雨のない北海道へと向かって ぶらり野宿旅行にご出発された模様です。 伝道師さんから「これであなたはHP独裁...

家出短信
家出中の伝道師です。 取り急ぎ現在までの道のりを書いておきます。 東京から鎌倉へ出て、三浦半島、フェリーで房総半島、海沿いをずっと北上、岩手のリアス式海岸だけは内陸に逃げて北上川沿い、下北半島を上り、...

自転車野宿野郎の夢はかなうか。(長めに走って充電してみる)
自転車を走らせハブダイナモで発電し、その電気でUSB機器を充電する変換装置を作った(前振りから読む)ので、ちょっと長めの距離を走り、どれくらいアイフォンが充電できるか試してみた。 ■チャージ01 接続...

自転車野宿野郎の夢はかなうか。(弐號機完成)
終わったかと見せかけて、自転車発電USB給電装置、もう一個作りたくなった。 もっと簡単にさらに安く作れそうなアイデアが浮かんだ。 今度はささっと一回で済ませます。 材料 整流ダイオード(W02G-E4...

自転車野宿野郎の夢はかなうか。(充電する)
手作り自転車USB給電装置は動くのか。 まずはテスト。回路ができた段階でテストしてみた。 おさらいするとハブダイナモからは時速15キロほどで走ったときに交流6ボルトで2.4ワットの電力が出力されるよう...

←お詫びの野宿ポストカードはこんな…
お詫びの野宿ポストカードはこんなんだぞ、のお知らせ
編集部の夏休み中、 ご注文くだすったスバラシイ方にお送りした野宿ポストカードはこんなんです。 このポストカードは初代のじゅキングのFさんが唐突に作って呉れたのです。 新年焚き火(なし)野宿、お花見野...
|
| コミックマーケット72に参加します…→
コミックマーケット72に参加します。
 もう明日ですが、8月19日(日)、コミックマーケット72に参加して「野宿野郎」を販売します。 日時 8月19日(日)10:00〜16:00 場所 国際展示場(東京ビッグサイト)    りんかい線 国...

お帰りなさい。何と1番過酷な暑さの時期に出かけたんですね!!
私は8月4~6日に茨城方面に出かけましたが最高気温33度くらいだったのかな?
それでもむき出しだった腕は日焼け止めを厚塗りしたけど、半ヤケド状態になりましたよ(泣)
顔の色も友達から笑われる程度に焦げています(汗)
2日めに輪行を取り入れてたおかげで何とか乗り切りました。
そう!電車って速いんだなぁ~と実感しました(^^)v
じゃ私も1人自転車部として活動したって事で!お願いします。


涼しくなってきたらちゃんと自転車部として活動できるようにしたいです。みなさま、よろしく。

 名前:   メールアドレス(非公開)
 ウェブ:
     
      画像の半角英数字を入力して投稿してください。




 


ホームページ
野宿野郎 もくじ | 取扱店 | あゆみ | 会社案内 |
ノジュスタグラム | アクセス状況
野宿野郎アンケート
メール送信
野宿野郎インターネット直売所
野宿野郎なう | 野宿ニュース | 野宿野郎ニュース
オフィシャル公式マップ | マップログ
すばらしき野宿野郎リンク
野宿野郎ウェブログ
サイトマップ…
一人自転車部、失敗
 └ 投稿者:伝道師 - 2007.08.16
 └ コメント:れいさん - 2007.08.18
 └ コメント:伝道師さん - 2007.08.19