人生をより低迷させる旅コミ誌「野宿野郎」のウェブログです。
[ここは個別記事のページです]
2010.05.08
野宿絶体絶命イン伊良部島(テント泊だけど…)

 三月の伊良部島はかなり暖かくなり気持ちよくテント泊を楽しんでいました。
 あの日がやって来るまでは…。
 宮古島に着いたときから、悲劇の兆候はありました。テントを張っているときにアウター(外張り・フライシート)に指が引っかかってビリビリと裂けてしまったのです。
 このテントではもう300泊以上しているので、フライシートが紫外線にさらされすぎてかなりもろくなっているようでした。
 裂けたところは裁縫とビニールテープで応急処置をして、後は残り数週間なんとかもってくれるように祈るばかりでした。
 そしてやってきた伊良部島。テントを張ったビーチには炊事場もトイレも水シャワーもあるし、暑い日はシュノーケリングポイントで熱帯魚といっしょに泳いだりして楽しく過ごしていたのですが、ある日、ラジオの天気予報を聴いて悪い予感がしました。
「明日は大荒れになるでしょう…」
 とりあえず、テントのフライシートをビニールテープでより補修して運を天にまかせるしかありません。
 翌朝、雨が降り出す音で目覚めました。
 そして、強風が吹き出しました。
「まずいなあ…」
 そして、かなり強烈な突風が吹いてきて轟音が鳴り響きました。
 思わず飛び起きて、何が起こったのかとテントのインナーの入口のジッパーを開けると、その目の前にあるはずのテントのフライシートが見るも無残にずたぼろに裂けまくっていました。
 雨も降っているのでもう避難するしかありません。
 幸い、すぐ近くに海の家っぽいカラオケ屋があり、半地下の駐車場に泣きながら退避し、その日はその駐車場に野宿しました。
 そして、宮古島にもどり、最後の数日はゲストハウスで過ごしました。安くてとても快適なゲストハウスでよかったです。テントのフライシートはもう修理不能なので捨てました。
 ポールは折れまくるし大変だったけど、安物の割にはそこそこ便利で、北海道から沖縄まで雨風をしのいでくれ安眠させてくれたテントよ、さようなら。

伊良部島佐和田の浜にて
伊良部島佐和田の浜にて。ありし日のテント

アウターを中から見たところ
フライシートを中から見たところ。裂けまくるフライシートをビニールテープで貼りまくる

一気にこんな有り様に
そして嵐で一気にこんな有り様に

こんな有り様に、その2
こんな有り様に、その2。後ろに見えている黄色い建物の駐車場に避難した




[最関連記事]野宿気分爽快イン奄美大島 →
 奄美大島まわっていた。  崎原(さきばる)海岸へ向かう。  道がどんどん細くなり、車一台がやっと通れる幅になる。こちらは自転車だから問題ないけど。  奄美大島の観光地図にはちゃんと公衆トイレがあるかないかも書いてあって野宿する人にはとても便利。ここにもトイレ...

▼その他の関連記事
野宿気分爽快イン奄美大島
 奄美大島まわっていた。  崎原(さきばる)海岸へ向かう。  道がどんどん細くなり、車一台がやっと通れる幅になる。こちらは自転車だから問題ないけど。  奄美大島の観光地図にはちゃんと公衆トイレがあるか...

なつやすみのこうさく「テントのポールをなおす」
 テントのポールが折れている。  応急修理をしたままずっと使っている。  最初にポールが折れたときには途方に暮れてしまった。自転車旅行中の北海道の田舎だったし、補修部品が付いているようなテントではなか...

日本最南端で、世界最南端で、日本一狭い店が…。
 日本最南端であり、世界最南端の「野宿野郎」取扱店である「日本一狭い古本屋」とくふく堂[記事]が店をたたむことになってしまいました。というかもう閉店してしまいました。  本誌取扱店というだけでなく、編...

野宿野郎のある本棚@とくふく堂
 自称日本で一番狭い古本屋さんであり、編集部公認の日本最南端&最西端の野宿野郎取扱店である、沖縄県那覇市のとくふく堂の野宿野郎のある本棚です。  沖縄旅行中は何度か旅人の暇つぶしにつきあっていただき、...

わーい、取扱店さん増えました。
野宿野郎取扱店さんに、とくふく堂(沖縄・那覇)さんが増えました。 ついに沖縄に進出だー。わーいわーい。 これからは「北は北海道、南は沖縄まで」と、 全国を網羅したかのようなふりができちゃうっ。 ああ、...

24日(土)は、クリスマス・イブ野宿しちゃうよー、のお知らせ。
年越し野宿の詳細もまだ決まっていませんが、 今年は、クリスマスイブも野宿をしちゃいますー。 場所は、横浜の有名夜景スポット。なんとかの見える丘公園であります。 お暇な方もそうでもない方も、ぜひぜひ遊び...

←5月9日(日)に『漫楽園』さんで…
5月9日(日)に『漫楽園』さんで、「第一回 神保町ミニコミフリマ」があるそうです、のお知らせ。
************************* 模索舎 Presents in 漫楽園 「第一回 神保町ミニコミフリマ」 日時:5月9日(日) 13:00~17:00 場所:漫画喫茶 『神保町 漫...
|
| 野宿気分爽快イン奄美大島→
野宿気分爽快イン奄美大島
 奄美大島まわっていた。  崎原(さきばる)海岸へ向かう。  道がどんどん細くなり、車一台がやっと通れる幅になる。こちらは自転車だから問題ないけど。  奄美大島の観光地図にはちゃんと公衆トイレがあるか...

 名前:   メールアドレス(非公開)
 ウェブ:
     
      画像の半角英数字を入力して投稿してください。




 


ホームページ
野宿野郎 もくじ | 取扱店 | あゆみ | 会社案内 |
ノジュスタグラム | アクセス状況
野宿野郎アンケート
メール送信
野宿野郎インターネット直売所
野宿野郎なう | 野宿ニュース | 野宿野郎ニュース
オフィシャル公式マップ | マップログ
すばらしき野宿野郎リンク
野宿野郎ウェブログ
サイトマップ…
野宿絶体絶命イン伊良部島(テント泊だけど…)
 └ 投稿者:伝道師 - 2010.05.08