人生をより低迷させる旅コミ誌「野宿野郎」のウェブログです。
[ここは個別記事のページです]
2011.08.29
野宿旅のときの洗濯はこうしていました。

ユニクロ袋 野宿旅の洗濯のために大きめのちょっと強いビニール袋を持っていっていました。
 ユニクロで買い物したときにもらえる、大きいプラスチックバッグが便利。
 軽い、薄い、無料、大きさがちょうどいい、水をいっぱいに入れても破れないくらい強い。
 水道しかなくても、こいつに水をためて、洗濯物と洗剤を入れてジャブジャブ洗います。
 使っているうちに少しは穴は開いてきますが、少しくらいは屋外なら気にしなくても大丈夫。
 荷物を軽量化したいときは洗濯用洗剤は持っていかず、食器洗剤もなしで、体を洗う石鹸ですべてを兼用します(シャンプーももちろんなしです)。

クリップ 洗濯したら、梱包用のビニールヒモに引っかけ用の部品をくっつけたものを木の枝に張って干します。
 以前会った自転車旅のおじさんが自転車にびっしり洗濯ばさみを付けているのを見たことがあるのですが、そんなのはかさばるので却下。
 始めのころは、小さな目玉クリップやダブルクリップを持っていって洗濯ばさみ代わりにしていましたが、それでもけっこうかさばるように感じてきたので、最近はゼムクリップ(大)で済ませるようにしています。
 さすがに強風が吹くと洗濯物もろとも飛んでいってしまうこともありますが、だいたいの場合は問題なし、かさも重さも非常に小さくてすむし、食べ残しの袋を止めたりほかの用途にも使えます。

 前回の旅のとき、洗濯用のユニクロ袋の代わりに、以前100円ショップで買ったまま使っていなかった衣類圧縮袋というやつを持っていきました。
 チャックでびっちり止められるので、水を入れてチャックを閉めたら漏れなくて便利なのではないかと思ったのです。

衣類圧縮袋 実際、使ってみると水と洗剤と洗濯物を入れて、地面に置いても漏らないし、そのまま袋を揺らして洗えるし、便利かなと思ったのですが、数回使うと、チャックと袋の接着部分が破れて使えなくなってしまったので、またユニクロ袋に戻りました。
 ユニクロ袋はただだし、手に入りやすいし、便利ですが、バケツのように自立しないので、片手で袋を持って、もう片方の手でジャブジャブ洗わなければならないので、非効率でけっこう重労働なのです。
 そんなとき、以前海外旅行中にすぐれものなんだよと旅人が自慢していたグッズを思い出しました。

[まだつづく…]

ゼムクリップ(大)使用中
ゼムクリップ(大)使用中


[最関連記事]野宿旅のときの洗濯はどうしていますか。 →
 長期の野宿旅のときの洗濯はどうしていますか。  お金と現代のハイテクを利用してコインランドリーで解決するのが、やっぱり一番簡単な方法でしょうね。コインランドリーで野宿できれば、一石二鳥も三鳥もってかんじでしょうか。冬は暖かくていいそうです。  でも、コインラ...

▼その他の関連記事
野宿旅のときの洗濯はどうしていますか。
 長期の野宿旅のときの洗濯はどうしていますか。  お金と現代のハイテクを利用してコインランドリーで解決するのが、やっぱり一番簡単な方法でしょうね。コインランドリーで野宿できれば、一石二鳥も三鳥もってか...

野宿旅のときの洗濯はああしてみよう。
 だいぶ昔カナダを自転車とかで旅行しているときに会った旅人が「これいいだろう」とバケツを見せてくれた。  たためばペタンコになる、持ち手がついてて水をためて持ち運べる、そして水を入れたまま地面に置いて...

となりの619(のじゅく)ちゃん その1
“のじゅくちゃん、コインランドリーにいく”の巻 ...

24日(土)は、クリスマス・イブ野宿しちゃうよー、のお知らせ。
年越し野宿の詳細もまだ決まっていませんが、 今年は、クリスマスイブも野宿をしちゃいますー。 場所は、横浜の有名夜景スポット。なんとかの見える丘公園であります。 お暇な方もそうでもない方も、ぜひぜひ遊び...

10月1日(土)は、いい日焼肉! 肉と音楽とダンスの祭典@鶴見川 ~焼肉部公式戦2016~ のお知らせ。
焼肉を食べたいかー! えいえい、焼肉ー! きたる10月1日(土)、 神奈川県は鶴見の鶴見川河川敷で、 「焼肉部公式戦2016」が行われるそうですー。 *********************** い...

野宿の日の野宿、タイヤ公園でやりました。
9月18日、どうしようもなく天気のぐずつく中、「野宿の日は、平日だろうが、雨が降ろうが、ゴジラが通り過ぎようが、なんとしても暦どうりにやらなければならないのだ」という編集長のお達しにより、台風の合間を...

←野宿旅のときの洗濯はどうしていま…
野宿旅のときの洗濯はどうしていますか。
 長期の野宿旅のときの洗濯はどうしていますか。  お金と現代のハイテクを利用してコインランドリーで解決するのが、やっぱり一番簡単な方法でしょうね。コインランドリーで野宿できれば、一石二鳥も三鳥もってか...
|
| フェイスブックのコメントシステム…→
フェイスブックのコメントシステムを追加。
 ウェブログにフェイスブックのコメントシステムを追加してみた。  フェイスブックのアカウントが必要。  ウェブログ記事のフェイスブックのコメントシステムに書き込むと…、  — ウェブログにコメントが即...

 名前:   メールアドレス(非公開)
 ウェブ:
     
      画像の半角英数字を入力して投稿してください。




 


ホームページ
野宿野郎 もくじ | 取扱店 | あゆみ | 会社案内 |
ノジュスタグラム | アクセス状況
野宿野郎アンケート
メール送信
野宿野郎インターネット直売所
野宿野郎なう | 野宿ニュース | 野宿野郎ニュース
オフィシャル公式マップ | マップログ
すばらしき野宿野郎リンク
野宿野郎ウェブログ
サイトマップ…
野宿旅のときの洗濯はこうしていました。
 └ 投稿者:伝道師 - 2011.08.29