人生をより低迷させる旅コミ誌「野宿野郎」のウェブログです。
[ここは個別記事のページです]
2012.02.12
新刊「野宿もん」出版記念 著者に訊く

── なんと「野宿入門」につづき、二冊目が出てしまうのですね。
そうなんです。いまだ、「野宿野郎」の新しいのはつくっていないのにですよ。深く反省しています。

── 発売日は?
だいたい2月17日くらいだそうです。

── 前回の「野宿入門」同様の書き下ろしですか。
違います。徳間書店の「本とも」に連載させていただいてたやつです。

──「本とも」に連載することになったきっかけはなんですか。
担当のOさんが、声をかけてくださったからです。いいひとです。

── 連載はまだ続いているのですか。
終わってしまいました。

── 連載時のタイトル「野宿女子」が「野宿もん」になった経緯は。
「女子」じゃこっぱずかしいなーってところからです。

── 連載を読んでいた人にもなにかお楽しみはありますか。
うーん、すみません。あんまりないかも……。
あ、へたくそなパラパラ漫画と4コマ漫画を描きました。パラパラ漫画はパラパラしてもあんまり上手く動かないため、見る者の技量が必要で、時間がつぶせるとおもいます。

── 連載時に大変だったことはなんですか。
締め切りがあることです。締め切りっていうのは、恐ろしいものだとおもいました。

── 表紙はどんなのですか。
しゅらふまんです。

── 今回の本でこだわったところはなにかありますか。
本文とは関係ないのに、強引に「しゅらふまん推し」しているところでしょうか。
大人の事情でメンバーが違うのが無念ではあるのですが、背に腹は代えられません。
目指せ、デパートの屋上でしゅらふまんヒーローショー!

── 今度も出版記念野宿や野宿サイン会など関連行事はありますか。
うっかりしていて、週末ごとに野宿の予定を入れてしまったので、しばらくできそうもないのですが、3月中にはやりたいです。
あ、そして、3月17日は、新宿の模索舎さんで「野宿ダヨ! 模索舎集合(仮)」をやらせていただけるっぽいです!

── では、宣伝をお願いします。
文字量が圧倒的に少ないので、中身を見ないで、速攻でレジに持っていってほしいです。するとたいへんわたしに感謝されるでしょう。
そして、文字ぎっしりの「野宿野郎」を、あわせて、どうぞよろしくお願いいたします。

── ちなみに厄年のこの一年はどうやって乗り切りますか。
「厄払い野宿」をするので心配ありませんっ。

「野宿もん」広告


[最関連記事]ありがとう「本とも」。 →
 本誌編集長が野宿エッセイ「野宿女子」を連載していた徳間書店の文芸広報誌「本とも」が今月発行の9月号で「休刊」してしまいました。  これまで本誌編集長は、人生のみならず、連載していた雑誌の数々をも低迷させ休刊に追い込んでいました。たいがいは2〜3回も連載すると...

▼その他の関連記事
ありがとう「本とも」。
 本誌編集長が野宿エッセイ「野宿女子」を連載していた徳間書店の文芸広報誌「本とも」が今月発行の9月号で「休刊」してしまいました。  これまで本誌編集長は、人生のみならず、連載していた雑誌の数々をも低迷...

重版御礼、「野宿入門」著者に訊く(その2)
── 初刷がはけて、ついに重版が決まったそうですね。  はけたかは判りませんが、そうなんです。たいへん有り難いことであります。これもそれもすべて、みなみなさまのおかげさまです。へへー。 ── これまで...

「野宿入門」著者に訊く
「野宿入門」が出て、もうすぐひと月になります。  著者である編集長に一問一答をぶつけてみました。 ── はじめての本が書店に並んだ感想は。  最初、どこにあるのか判らないので、うろうろ探しました。そし...

本日発売「野宿もん」撮影営業野宿
 本日らしい「野宿もん」発売からさかのぼること約三カ月。  都内某所で表紙アンド中身のもろもろ撮影営業野宿が行われました。  その様子をレポートします。 まずは野宿しなければ、なにも始まらない 翌朝、...

「野宿もん」もくじ(と読む時に参考になるかもしれないリンク)
はじめに 野宿エッセイ『野宿もん』![参考ウェブサイト記事その1・その2] 第一章 野宿で祝うもん よいことがあった[参考ウェブサイト記事] たいしょーさんの誕生日野宿 Kさんの披露宴野宿[参考ウェブ...

「バスに乗ってどこまでも」著者に訊く
── 「バスに乗ってどこまでも 安くても楽しい旅のすすめ」が出ますね。 はい! すみません、出て、しかも、だいぶ経ってしまいました。 (編集部注:質問の原稿は書籍発売前に送っていたのですが、ぜんぜん答...

←年越野宿やりました。
年越野宿やりました。
 年越野宿やりました。  お天気続きで乾いた流木がたくさん落ちていて、ほとんど無風で理想的なたき火野宿日和でした。  参加者は十名ちょっと。初めての方も数人いてうれしい限り。  無風なこともあり近年に...
|
| 本日発売「野宿もん」撮影営業野宿→
本日発売「野宿もん」撮影営業野宿
 本日らしい「野宿もん」発売からさかのぼること約三カ月。  都内某所で表紙アンド中身のもろもろ撮影営業野宿が行われました。  その様子をレポートします。 まずは野宿しなければ、なにも始まらない 翌朝、...

しゅらふまんカバーワロタ
去年久しぶりに就職してしまってから野宿一回もしてないけど、これは買うわ


二留が決定してしまいましたがこれを読んで元気を出したいと思います。百科事典よりは薄いですね

 名前:   メールアドレス(非公開)
 ウェブ:
     
      画像の半角英数字を入力して投稿してください。




 


ホームページ
野宿野郎 もくじ | 取扱店 | あゆみ | 会社案内 |
ノジュスタグラム | アクセス状況
野宿野郎アンケート
メール送信
野宿野郎インターネット直売所
野宿野郎なう | 野宿ニュース | 野宿野郎ニュース
オフィシャル公式マップ | マップログ
すばらしき野宿野郎リンク
野宿野郎ウェブログ
サイトマップ…
新刊「野宿もん」出版記念 著者に訊く
 └ 投稿者:伝道師 - 2012.02.12
 └ コメント:さとう(偽きいろ)さん - 2012.02.12
 └ コメント:歩く百科事典さん - 2012.02.12